shibakenのゲームblog

はいこんにちは

あず♀さんの「ちびぷよ47連鎖」の盗用疑惑について

はいこんにちは。

shibakenです。



前々から正直気にはなっていたのですが、あず♀さんという方のちびぷよ47連鎖について。

去年彼のこの動画がSNSで大きな話題になり、ネットニュースやインタビューでも取り上げられましたね。


正直今更だとは思ったのですが、

彼の言動を見聞きして「あんまりだろ」と思い、遅ればせながら今回この件について記事にさせて頂きました。



結論から言うと、インタビュー記事内(https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180929)にて


「配置は事前に計算しつくしていて〜」と自ら計算し考案したかのように語っているこのぷよ譜はあず♀さんのオリジナルではなく、

動画投稿者であるなまゆばごんたさんという方が制作したものです。



こちらの動画を制作された方です。



音MAD動画ですが、動画内から不定形連鎖技術のエゲつなさは見て分かるとおりです。

元のぷよ譜はこちら。




あず♀さんが組んだ47連鎖は、なまゆばごんたさんが制作した上記のぷよ譜、もとい動画をそのまま盗用しただけのものであり、彼のオリジナルではありません。
盗用という言葉が適確かは分かりませんが。


SNSにて地震学者さんから「この動画は地震のメカニズムと近い、授業で動画を利用してもいいか?」という連絡が来たことでまた話題になっていましたが、
そもそもこのぷよ譜が、彼が自ら作ったように見せるために盗用したものであるという点で、

あず♀さんに利用の可不可の決定権はないのでは?


という疑問が頭をもたげます。

しかも公のネットインタビューにおいて、明らかに「この連鎖をわたしが考案した」と取れる虚偽の発言をしているように取れます。




いや、「Twitterでパクツイしてバズったw」くらいのノリであればまだモラル程度の問題で済みますが、
これはさすがにちょっと問題なのではないでしょうか?




とはいえ、ボク自身はとくにこの件についてどうこうしたいという動機は特になく、どちらかというと、ただ「このなまゆばごんたさんってひと、めっちゃスゴイんやで!」という事実を知ってもらいたかっただけです。

なまゆばごんたさんはボクがぷよぷよを初めて早くからファンになった尊敬しているぷよぷよプレイヤー、及び動画製作者のひとりでして、今回の件はそれも含めて個人的に非常に怒りが湧きましたし、悲しかったのです。


正直、「ぷよぷよの自作譜面」というものに著作権だとか法的な問題が発生するのかもよく分かりませんし、あず♀さんが自ら考案したかのように騙ってメディアに出たことについて具体的に法的にどのような問題があるのかも門外漢ですのでまったく分かりません。

詳しい方ぜひ教えてください。




ということで、「なまゆばごんたさん、めっちゃスゴイんやで!」

なまゆばさんの動画マイリスト
https://sp.nicovideo.jp/mylist/39264181?cp_in=mllst_mlgrp


とくに大声で糾弾したいという気持ちも個人的には特にありませんのでこの記事はここで終わります。
もしあず♀さんがなまゆばごんたさんと同一人であった場合はお詫びと共に即刻訂正してこの記事を削除させていただきます。


以上です。

ご覧頂きありがとうございました。




f:id:tspinshingo:20190521080043j:plain










f:id:tspinshingo:20190521075947j:plain