shibakenのゲームblog

はいこんにちは

テトリスろぐ01「中開けren × パフェが見れる土台」

はいこんにちは。初投稿です。

shibakenです。


さいきんやってるテトリス
「中開けren × パフェが見える土台」
を紹介してみます。


はい、まずこれを組みます。

f:id:tspinshingo:20190519145014j:plain

パフェ土台の形です。
SZTツモのとき、TOツモのときなんかは組めませんが、それ以外はほぼ組めます。

ここから、基本的には中開けを組んでいきます。

f:id:tspinshingo:20190519145114j:plain

中開けrenの土台はいろいろありますが、個人的にはこの土台が1番安定します。

中開けは基本的に、片側にISZT、もう片方にLJOを固めるようにして積みます。
もちろんそれで詰めないときはツモを見ながら、形を変えたり、不要なツモを削ったりして積みます。

この中開けも上部は崩して積んでます。
とはいえ、わりと積み方のパターンは決まってるので、動画を見てパターンを覚えます。



で、もちろん中開けに行く前にパフェが見れます。

f:id:tspinshingo:20190519145039j:plain

ボクはパフェ苦手なのでまだあるかないかすぐに見れませんが、上手い人なら中開けrenに行く前にパッと見てパフェが取れそうですね。



この土台のメリットは、まず中開けrenの時点でたいていの初中級者はぶっ倒せることです。
対上級者の場合はふつうに一局になると思います。
上級者じゃないので知りませんけど。

さらに、要練習ではありますが、パフェが見れることで序盤に緩急が付きますね。
対抗renや半端なDT砲にプレッシャーを与えることが出来ます。

ただし、パフェ後の展開作りが弱いとパフェ取る意味ないので、パフェ後の展開をどうするかは考える必要があります。

理想はパフェ後のTSD展開をあらかじめツモごとに考えておいて、そのままTSDで火力押し狙うこととかでしょうか。
パフェ好きなら連パフェ狙うのも楽しそうですね。



はい、以上です。
ちなみにボク自身練習中なので上級者相手での立ち回りは知りません。参考になれば幸いです。

ありがとうございました。