shibakenのゲームblog

はいこんにちは

ぷよぷよログ001「宇宙で速攻」

はいこんにちは。
shibakenです。


今日は前から気になっていた「宇宙での速攻」
についてまとめてみました。

ぷよぷよで宇宙(別名Duo台)と言えば、
Tomさんが考案したこの土台ですね。

f:id:tspinshingo:20190520183847j:plain

ここから左折り返しにして積んでいくわけなんですが、
この土台、けっこう強い速攻が使えます。


基本形は以下2つです。

f:id:tspinshingo:20190520185545j:plain
乗せる

f:id:tspinshingo:20190520185734j:plain
鶴亀


黄色の消える段数が特殊なので、
特に下の鶴亀速攻はけっこうバレにくそうですね。
なにせ宇宙ですし。

f:id:tspinshingo:20190520184402j:plain

ふむふむ。

f:id:tspinshingo:20190520184347j:plain

はい。



というわけで、宇宙速攻組んでみた動画を
ちょっとだけ作ってみました。



セカンド込みです。
宇宙速攻のメリットは、意外と本線が綺麗に組めることだと思います。
ミスって環境音入ってますが気にしないでください。


はい次。

折り返し上部が綺麗なので、緑L字を処理すれば本線も綺麗に組めそうです。


ラスト。

実践で打てたら気持ちいいでしょうね。


はい。
ということで、「宇宙の速攻」でした。

意外と強そうな宇宙速攻ですが、
宇宙自体が定型をしっかり整備され切ってないので、
速攻以前に組むのがムズいという課題があります。

折を見てある程度宇宙の定型を整備していきたいです。

ちなみにボクはいまのところGTRしか使ってません。

ありがとうございました。





参考